Recruitment

募集要項

3DCGキャラクターモデラー

クリーチャーズはビデオゲームソフト『ポケットモンスター』に関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社であり、アート開発部ではポケモンの3DCGモデリングやアニメーションデータ制作を始めとした、ゲーム開発にとって必要なキャラクターデータの制作/調整を行っています。
内部制作体制の強化・拡大に向けて、ゲーム開発にとって有用なスキルを有したキャラクターモデラーを募集いたします。

REQUIREMENTS

募集要項

求人概要

職種

3DCGキャラクターモデラー

募集部門

デジタル開発本部

仕事概要

コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、ゲームモデルの作成などをご担当いただきます。

主な業務内容

  • コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成
  • 映像、印刷媒体向けハイエンドモデル作成
  • 必要に応じて、社内スタッフ、外部スタッフのクオリティチェック、スケジュール管理 など

デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。
キャラクターモデラーとして作成するモデルの多くはポケモンが対象となるため、人型はもちろんのこと、人型以外の作成スキルも重視しています。

業務の流れ

ポケモンCGモデル作成においては、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、ポケモンの色や形状などの設定について詳細な打ち合わせを行い、骨格やシェーダーなどの仕様を決定し、その後、担当のキャラクターモデラーがCGモデルを作成します。
クリーチャーズ企画開発のゲームにおいては、キャラクターデータ制作に際してのデザインや表現手法等の提案、仕様策定等、ゲームCGデータに関連する初期段階から関わることができます。

クリーチャーズの立ち位置について

クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。ポケモンコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

担当プロダクト

  • 「ポケットモンスター」シリーズにおけるポケモンモデル/モーションデータ制作
  • 「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム
  • スマートフォンアプリ「おどる?ポケモンおんがくたい」「aDanza」など
  • NHK「みんなのうた」、ポケモンkidsチャンネル等の映像制作

使用ツール

  • ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
  • DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush
  • 構成管理:Perforce
  • プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid等
  • wiki:Confluence等
仕事の面白さ・魅力

当社のポケモンCGスタジオで作成したポケモンCGモデルは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズなどさまざまなコンテンツで使用されるモデルデータとなり、そのため10年程度の利用を見越したうえで、汎用性の高さを重視した丁寧なデータ作成が求められています。
ポケモンのデータを作成する際には、特殊な体型に現実味と説得力を持たせるための現実の生物の知識に加えて、デザインの魅力やポケモンらしさを表現するためにデフォルメのセンスも重要となってきます。
どちらか片方の能力だけでは作成が難しいポケモン制作に取り組むことで、リアル系CG制作では得られない考え方や知識、スキルを身につけることができます。
また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数等を相談のうえで業務に取り組みやすい環境となっています。
加えて、当社では業界最高水準の業務環境であると自負しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことができ、モニターの2台利用なども可能です。個人席はパーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

チーム体制

約50名のアーティストが在籍しており、、そのうち、キャラクターモデラーは15名程度となっております(2024年3月時点)。

求める人材

必須条件
  • ゲーム業界、または映像業界にて制作経験をお持ちの方
  • Maya等DCCツールでキャラクターモデルを作成した経験をお持ちの方
より歓迎する条件
  • スキニング作業が得意または好きな方
  • ゲームデザインからモデルの仕様を提案できる方
  • MEL、Pythonでのツール類の作成が好きな方
求める人物像
  • 明るく、周囲と協調して制作を進行できる方
  • 環境や人に興味がある方
  • キャラクターモデラーとしての業務が好きな方
  • 新しいソフトウェアとCG技術を学ぶ熱意がある方
活かせる経験例

デフォルメ系の知識だけでなく、リアル系の知識・経験が生きる場面も多々あります。
実際に幅広い経験や知識を活かして活躍されているスタッフも多く、さまざまなジャンルの制作経験をお持ちの方は歓迎いたします。

社会人経験

3年以上

最終学歴

不問

語学

日本語

待遇・福利厚生

給与

年俸制:550万円〜1,000万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※期末賞与含む、支給実績例はこちら

給与備考

職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、16分の12を月額給与として、残り16分の4を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、
1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。
(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)

・みなし残業手当
月額給与の中に月45時間分のみなし残業手当を含みます。
月の残業時間が45時間を超えた場合、超過した分の残業手当を追加支給します。

人事制度の詳細はこちら

月給

月給:343,750円~625,000円

月給備考

月給に含まれるみなし残業手当:
91,862円(月給343,750円)~165,944円(月給625,000円)

昇給

年2回、半期毎の業績評価と年度毎の職務遂行能力評価によって給与の見直し(昇降給)があります。

賞与

年2回+期末賞与

・期末賞与について
会社の業績、個人の評価結果(業績評価)および勤務状況に応じ、3月末に支払われることがあります。

勤務時間

フレックスタイム制(所定労働時間8h×営業日数/月)
・コアタイム11:00~16:00
・休憩13:00~14:00
※所定労働時間は上記の通りですが、仕事に支障のない範囲内で、7h×営業日数/月の勤務を認めています。

勤務時間備考

試用期間中はフレックスタイム制対象外となります。(それ以外の待遇は本採用時と変わりません。)
※勤務時間:10:00~19:00(所定労働時間8時間、休憩1時間 13:00~14:00)
※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00に退社することを認めています。
なお、その時の給与は19:00まで仕事をされたものとして支払われます。

制度/待遇

待遇

  • 交通費支給
  • 社会保険完備
  • 昼食代支給(会社指定の店舗/上限1日1,500円)
  • オフィス内 無料自動販売機設置(飲料)
  • 在宅勤務手当(5,000円/月)

働き方・キャリアサポート

  • フレックス勤務制度
  • 在宅勤務制度
  • 副業制度(申請により副業可)
  • 各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)
  • パートナーシップ制度
  • 企業型DC(企業型確定拠出年金)制度
  • ジョブ・リターン制度
  • 独立開業チャレンジ制度
  • 退職金制度
  • 慶弔見舞金制度

※上記全て当社規定による

その他 福利厚生

  • 健康診断
  • 歯科検診
  • 社内カウンセラー
  • ストレスチェック
  • 保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用(健康保険組合の規定による)

制度/待遇の詳細はこちら

能力開発

・インプットサポート
「つくるひとがいきる会社」の実現の一環として、社員のクリエイティブ環境の充実のためにインプットサポートを行っています。
書籍やエンタメ商品・サービスの購入などを月額1万円まで補助いたします。
※グレード制限あり

・資格取得サポート
業務に役立てることができたり、能力開発に繋がる資格を社員が取得することを推奨しており、勉強代と受験料の補助を行っています。

・社内研修
公募研修、階層別研修、全社研修、自主学習(e-learning)を年間通じて実施しています。
それぞれにあった能力開発を支援します。

・外部セミナーや研修受講
外部の研修・セミナーを会社経費にて受講することができます。
社内に講演者を招致し、講演も開催しています。
自己研鑽のための研修・セミナー受講を推奨しています。

休日休暇

年間休日 約130日
※年によって1日程度変動します。
※ 2023年度年間休日:129日

完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
特別有給休暇

雇用形態

正社員

試用期間

3ヶ月

転勤

なし

勤務地

本社:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス 9階

勤務地備考

-

最寄り路線

東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線
「九段下」駅4番出口より徒歩1分

その他拠点情報

-

入社時期

各月1日付

受動喫煙対策

本社:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙専用室あり)

採用情報

選考フロー

【書類選考】→【適性検査/一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。

その他の試験

適性検査
書類選考を通過した方に受けていただきます。
Webでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
一次面接前までに受検をお願いいたします。
時間は65分です。

応募時必要事項

必須

  • 顔写真付き履歴書
  • 職務経歴書
  • デザイナーとしての技量が分かる作品をご提出ください
    ※作品のどの部分に関わったのか、詳細を必ず記載してください

任意

  • ポートフォリオ
    (例)業務で制作した作品やオリジナル作品など
会社概要

会社概要はこちら

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